メッセージ

2013年09月06日の記事

2013/09/06(金)レンズカメラとは?

 ドイツで6日から催される IFA 2013 ショーを前に、ソニーから変り種のデジタルカメラが発表されました。マスコミでは「レンズカメラ」と表現していました。

 名称は Cyber-shot DSC-QX100 と Cyber-shot DSC-QX10 の2機種です。DSC-QX100 は同社の高級コンデジ DSC-RX100MK2 と同じレンズで、カールツァイスの Vario-Sonner 28-100mm/F1.8-4.9 を搭載しています。

 「搭載」というよりは、レンズユニットに撮像素子を組み込んだもので、円筒形のスタイルはレンズそのものです。知らない人が見たら交換レンズだと思うでしょう。
 もうひとつの DSC-QX10 は、コンデジ用の 10 倍ズームです。こちらは鏡筒の短いパンケーキ風のスタイルです。

 撮影するときは、スマートフォンがカメラ本体の役割を果たします。合体させてスマホの液晶パネルを背面モニターにしてもいいし、WiFi 機能で離して使うこともできます。
 スマホにもカメラ機能はありますが、QX100 は RX100 と同等の画質で撮影できるのがミソです。QX10 でもコンデジ並の画質が得られます。

 個人的にはスマホを使っていないので、どういう活用法があるのかピンときませんが、ここへきてようやくデジタルカメラならではの機種が出てきたなと感じました。
 一年近く前に、デジカメは家電製品と写真機に分化していくとの予想を書きました。今回のは家電製品というよりはレンズそのものです。デジタル・アナログを問わず、カメラの本質は光学製品なんですね。
OK キャンセル 確認 その他