メッセージ

2023年07月14日の記事

2023/07/14(金)OCN モバイルがドコモと合併

 10 インチタブレットに入れている povo 2.0 が危うく強制解約になるところでした。その手前で、かろうじて踏みとどまることができました。デジタル機器、とくにモバイル関係は、こまめにチェックしないとハマります。

 久しぶりに OCN モバイルのキャンペーンをチェックしようとしたら、すでに新規申込が打ち切られていました。そういえば、運営会社の NTT レゾナントがドコモと合併するメールがきてましたね。

 7月1日付で NTT ドコモと合併し、OCN モバイルの格安キャンペーンはなくなりました。スマホが1円なんて、きわどい安売りはもうないわけです。

 OCN モバイルの SIM は1枚だけ契約しています。5G スマホの Reno5A が1万円以下でゲットできました。MNP でなくても新規契約で同価格でした。

 いずれ解約する可能性があるので、常用の通話には使っていません。月々 550 円で 500MB のデータ通信用にしています。10 分間の無料通話も付いてるけど、使う機会がないから利用してません。

 ドコモは「irumo」という新プランを発表しましたが、従来の OCN モバイルと比べて魅力がない内容です。どちらかというと改悪というか、一種の値上げです。

 運営会社が変わっても契約しているサービスは継続できます。格安でスマホをゲットした手前、最低でも1年くらいは使ってやらないといけないでしょうね。格安でスマホが手に入るのが OCN モバイルの魅力でしたが、もうそれはなくなりました。それでも予定通り継続するつもりです。

 楽天がゼロ円を終了したときもそうでしたが、後釜を狙って各社が暗躍しています。ネット上では、自陣営に誘導しようとするおとりサイトや提灯記事が目白押しです。

 ケータイ代わりの小型スマホは、日本通信の格安 SIM で十分だし、ネット通信は mineo のデータ SIM とバスケットで「大パケ持ち」状態です。貯金箱には 170GB 貯まってます。5月から月 10GB の契約を 5GB に下げました。

 契約を下げたことで 1.5Mbps のパケ放題が無料で使えなくなったけど、これだけ貯蓄があれば低速で我慢して使う意味はなさそうです。

 契約ダウンで月 440 円の節約です。さらに年末に OCN モバイル(現 NTT ドコモ)の回線を解約すれば、月 550 円の支払がなくなります。povo のトッピング代は別として、月 2,500 円以下でスマホ3台とタブレット2台が維持できる勘定です。

 それと、パソコン3台と。通信費が軽い時代になりましたね。
OK キャンセル 確認 その他