2022/05/06(金)常用 PC も Windows 11 に更新

 Intel NUC が Windows 10 しか使えないのなら、常用のデスクトップ PC をWindows 11 にアップグレードして、不都合があれば併用すればいいと考えました。このままでは NUC はいつまでも予備機のままだし、Windows 10 のアップデート終了で2台ともいずれオハコです。

 今回も mineo の夜間フリーを使います。深夜にうとうとしながらやったこともあり、前回の自作機のときよりは時間がかかりました。CPU が遅いぶんインストールに時間を費やした感じです。

Windows 11 の画面
[イメチェンで壁紙を替えてみた]

 翌日、インストール済みのソフトを一通り立ち上げてみました。古いソフトも問題なく立ち上がります。文字入力など細かい点は未チェックですが、まったく動かないものはないみたいです。

 アップグレード前と明らかに違うのは、Internet Explorer のアイコンがなくなったこと。IE は今年6月でサポート終了が発表されてます。常用のブラウザではないけど、監視カメラで IE からしかアクセスできない機種があります。Edge の IE モードでダメなら NUC からですね。

 10 日以内であれば元の Windows 10 に戻せますが、この調子ならその必要はなさそうです。思っていたより不都合な点はありませんでした。拍子抜けです。

 Windows 7 Pro のデスクトップ機は処分せずに残してあります。コニミノのフィルムスキャナーなど現在は使っていない古い機器は、こちらでないと動作しないかもしれません。ネットにつながずスタンドアローンでの運用です。

 一方、Windows 11 はネットとつながっているのが前提です。とくに Home Edition はインターネット環境と Microsoft アカウントは必須だそうです。うちのは2台とも Proffesional だからなくても起動しますが、更新などには必要です。
OK キャンセル 確認 その他