2022/11/12(土)種苗会社の鱗片はすべて発芽した

 昨年は種球を冷蔵保存したために全滅状態だったジャンボ系ニンニクですが、今年は種苗会社から新規に種球を購入して播種しました。10 月中にほぼすべて発芽して順調に育っています。

 皮を剥いて「つるつる植え」した鱗片は早く発芽しました。皮付きで植えたほうは少し遅れて発芽しましたが、いまではほとんど同じくらいに育っています。

 いつも9月下旬に植え付けるのですが、昨年は 10 月末になっても発芽せず、すべて発芽するまでに時間が掛かりました。今の時点で葉っぱが何枚か展開していないと、翌年の収穫は期待薄です。

 今年入れた「ジャンボにんにく」は、従来育てていたエレファントガーリックやジャンボ無臭にんにくと似たような葉っぱです。新規に植えた「無臭にんにく」は、葉っぱの色が薄くて柔らかいので、どうやらジャンボ系とは品種が違うみたいです。どんな鱗球が採れるか楽しみではあります。

黒マルチは「ジャンボにんにく」、奥の土植えは「無臭にんにく」
[黒マルチは「ジャンボにんにく」、奥の土植えは「無臭にんにく」]

 いままで育てていたのがほぼ全滅してしまい、今年は新しい品種を植えましたが、ほかに従来の一球ものや木子から発芽した株がいくつかあります。気長に育てれば品種の復活ができるかもしれません。継続して育てるかどうかは、来年の収穫結果をみてからですね。
OK キャンセル 確認 その他