2009/01/08(木)フィルターセット
一番活躍したのは、グラデーションフィルターです。
グラデは、ケンコーやジナーのものも持っていますが、グレーのグラデーションです。cokinのグラデは、ブルーやグリーンなどのカラーものがひと揃えありました。
タバコ色の「クロモフィルター」は有名です。写真以外に、映画の世界でも多用されています。
グラデを上下ダブルで使うこともありました。空のブルーと地上のグリーンを同時に強調することができます。
いまなら画像処理で簡単にできますが、市販のパソコンが8bit主流の時代には、アナログ的なテクニックしかありませんでした。ベルビア発売前に、色乗りの濃いイメージ写真を楽しむことができました。
色温度変換フィルターも有り難かったですね。色数も濃度も種類が揃っていたから、大抵の場面でイメージどおりの補正がてきました。
問題は、全部持っていこうと思うと、アルミケース1個分の荷物になることです。事前にチョイスして、フィルターケースに入れるわけですが、予想が外れたときは悔しい思いをしました。持っていかなければ、持っていないのと同じです。
ミラージュ系のフィルターは、持っていかないことが多かったから、あまり活躍しませんでした。夜景やイルミネーションが目的なら、用意したでしょうが・・・
際物の三角プリズムは、とうとう出番がありませんでした。