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2009年01月09日の記事

2009/01/09(金)補色のフィルター

 cokinのフィルターセットの中に、補色のフィルターを組み合わせた際物がありました。レンズの前につけるフィルターと、ストロボの前につけるフィルターが、補色の関係になっているセット品です。

 自然光とストロボ光が、ちょうど半々なら、補色同士が打ち消しあってニュートラルな発色となります。ストロボ光が届かない遠景だけに、レンズにかけたフィルターの色がつくわけです。
 この原理を使えば、背景の色(例えば夕焼け)だけ強調した写真を撮ることができます。コマーシャルフォトのプロがよく使うテクニックですね。

 このカラーバックフィルターは、全部で4色あります。ストロボの前につけるフィルターは、大きい代わりに平面精度が保証されていないので、レンズ前には使えません。カメラ側と同じ精度のフィルターなら、2セットあれば済むのですが・・・
 説明書によれば、「原理は容易に理解できても、実際にはなかなか微妙なもの」だそうです。「辛抱強く試みることが必要」とも・・・

 確かに理屈通りにはいきませんね。テストした結果では、手前の被写体に背景と逆の補色が残ったり、背景の色と同化したりで、ドンピシャとはなりません。被写体や表現意図によっては、少しズレたほうがよいイメージになることがありました。やはり、数撃ちゃ当たる!の世界ですね。

 三原色でよければ、市販のRGB/CMYフィルターの組合せで、同じ効果を出すことができます。カメラ側にはRGBのCCフィルター、ストロボ側にはCMYのPGフィルターを使います。(PGフィルターは引伸機用)
 三原色と補色の原理を理解していれば、2枚重ねで何色にもできるはずです。でも、実際には理屈通りにはいかないでしょうね。
 その微妙なズレが、傑作を生むのかもしれませんが・・・
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