2009/12/27(日)地デジ対応はまだ?
地デジテレビは、もう少し後にします。テレビを買い換えるのなら、来年以降のほうがよさそうです。立体映像やDTCP-IPへの本格対応はこれからです。新機能がなくてもよければ、現行機種が旧型になった時点で値下げが期待できます。果報は寝て待て・・ですね。
それにしても、地デジをはじめデジタル放送は、著作権保護などややこしい問題で息が詰まりそうです。何回ダビングしても画質が落ちないデジタルの持つ宿命でしょうか?
ダビングしまくりのアダルトビデオかと思ったら、「若乃花ー!」の掛け声が聞こえてきた・・なんて話もありました。アナログ時代は ほのぼのとしてよかったですね。
まずはパソコンのモニターで地デジを・・という思惑もハズレです。地デジチューナーカードを増設しても、パソコンのスペックが低すぎて実用性はなさそうです。メーカーサイトから適合チェックソフトをダウンロードしようとしたら、Windows2000は対象外でした。チェックするまでもないみたいです。
地デジを見るなら、パソコン自体を替えないと・・・
まぁ、アナログ放送の停波までには、新しいパソコンを入れるだろうから、とりあえずモニターで見られるようにするか、地デジチューナーを買っていまのテレビにつなぐか・・ですね。
ビデオデッキは VHSも8mmもほとんど使ってない状態だから、録画機能はどうでもいいような気がします。あとで見たいと思うほどの番組もないし・・・
「酸化セリウム」の先生は、民放の番組はほとんど見ないとか言ってました。吉本みたいな下品なお笑いは趣味に合わないんだとか・・・
そう言われれば確かに、ひとをこきおろして笑いものにする類の番組が多いように感じます。受信料はタダですが、それを見るための機材に何万円もかけるのは、ムダな出費かもしれません。