メッセージ

2024年09月01日の記事

2024/09/01(日)並んだのに買えないコメ騒動

 生米から調理する機会が減ったとは言っても、在庫が3合弱では心もとないので、先週末に農協のマーケットを覗いてみました。

 やはり売り切れのままでしたが、翌日に入荷すると貼り紙がしてありました。気をよくして開店 30 分後に行ったら長蛇の列です。何十人か並んでいました。最後尾の人に聞いたら、やはりコメを買う人たちの列だそうです。

 並んでまで買う必要があるか迷いましたが、せっかく来たのだから順番を待つことにしました。ようやく売り場にたどりついたら、皆さん会計の順番待ちで並んでいたみたいです。店員の話では完売で、注文票を持ってない人は買えないんだとか。

 次の入荷は不明だと言います。それも早いもの勝ちで、買えるかどうかはわからないと言います。開店前から並んでも、当日分が売切れたら終わりということのようですね。

 どこぞの国の配給じゃあるまいし、そこまでして買う価値があるかどうか疑問です。しかも、いつも買ってる地元のコメじゃなくて、他県の聞いたことがない名前のコメ1種類しかありませんでした。いつもは 1kg 500 円もしないのに 650 円と強気の価格設定です。

 数年前までは知り合いの実家から買っていました。いまでも頼めば玄米の状態で送ってくれますが、1袋 30kg 入りです。半分でも 10kg 単位でもいいと言ってくれてるけど、いまの生活ペースじゃ食べきれません。

 生協の宅配で注文すれば地元産のコメが翌週には届きます。しかも次回からは新米となっています。ただし、いちばん少ない容量は白米で 2kg、玄米だと 5kg です。これでも独り暮らしには多すぎます。

 農協のマーケットだと、玄米が 1kg 単位で買えるので便利でした。1kg でも十分だけど、いつも 2kg 注文してました。2kg あれば3か月から半年は持ちます。ここはじっと我慢で、農協の入荷を待つしかなさそうです。

 我が家の現在庫は、白米のパックごはん(120~180g)が合計で約 30 食分、五目おこわや赤飯のパックが約 20 食分、炒飯やピラフなどの冷凍ものが 10 食分ほどあります。生米から炊くパエリアや炊き込みご飯は、しばらくお預けですね。
OK キャンセル 確認 その他