2013/03/16(土)ケータイ屋はスマホ一色

 娘の就職が決まり、遠隔地に赴任することになったので、携帯電話の家族契約を変更しに行ってきました。機種変更やら何かあるたびに委任状が要るようでは不便だからです。たったそれだけの用事で、1時間も待たされました。ケータイ屋も人手不足のようです。

 店内を見渡すと、展示されているのはスマホばかりで、普通の携帯電話は少ししか置いてありませんでした。時間があったので、実機を使ってこの前作った WEB サイトの表示をチェックしてみました。
 iPod Touch で確認はしてあったものの、iPhone 5 は初めてです。縦に長いだけで、同じように表示されました。店内は WiFi 環境なので、速度は iPod と似たようなものです。

 Android もついでに試してみました。iPhpne よりも左右の幅が少し広いのは想定したとおりです。表示の乱れなど、とくに問題となるような異常は見つかりませんでした。
 試した WEB サイトを閉じても履歴表示が残ったままです。Crome は Safari と勝手が違うようです。そのままにしておくと、関係のない第三者のアクセスが急増して、Analytics の集計データに影響を及ぼす可能性があります。履歴は完全に消しておかないと・・・

 iPad と iPad mini も触ってきました。いままで設計した WEB サイトは、ほとんどが幅 750px だから、iPad の縦位置でほぼピッタリです。ほぼパソコン感覚のタブレット PC をモバイル機器の扱いにするのは、やはり問題がありそうです。
 インターネットにつなぐ回線も、スマホやケータイと同じである必要はないと思います。
OK キャンセル 確認 その他