2013/05/16(木)とりあえず12.10にアップグレード

 事務所に置いてあった 23 インチのモニターを自宅の 17 インチと入れ替えました。ノートパソコンばかり使っているので、事務所のデスクトップは閑古鳥です。
 自宅のデスクトップのほうが使用頻度が高いから、こちらのモニターを大きくするのは理に適った判断なのですが・・・

 問題は、家内が見ている台所の液晶テレビよりもパネルが若干大きいことです。テレビもモニターも同じ形だから、ひがまれては一大事です。テレビチューナーは、ほとぼりが冷めてからですね。(やはりそれが狙いか)

 モニターを交換したついでに、半年間放置していた Ubuntu 12.10 へのアップグレードをしました。自宅の回線はケーブルテレビ会社なので遅いこと。平均で 5Mbps くらいです。
 「新しいパッケージの取得」と、そのあと延々と続く「アップグレードのインストール」で、しっかり時間を食いました。

 長期サポート版(12.04)のままでもよかったのですが、もし 13.04 を試すとなれば、12.10 に上げておく必要があります。2つ続けてアップグレードするのは地獄です。
 途中で古いソフトを削除するか?など、いろいろ聞いてくるから、果報は寝て待てとはいかないのが辛いところです。
OK キャンセル 確認 その他