2013/06/19(水)除草剤の使い方に注意

 今回使用した除草剤は、グリホサートというアミノ酸系の薬品です。葉から吸収して根まで枯らすというから、かなり強力です。
 地面に落ちた薬はバクテリアによって分解されるので、残留成分が少ないのが特徴です。畑にも使える代わりに、後から生えてくる雑草には効き目がないことになります。

 この薬品を開発したのは、ベトナム戦争で使われた、あの悪名高い枯葉剤を作っていた会社です。奇形児が生まれる原因になったとか、いろいろ噂されました。
 安全だと言われても、一抹の不安があります。アミノ酸系の薬品は土中で分解されるとしても、展着剤などほかの成分も含まれているはずです。残留成分がまったくゼロということはないでしょうね。

 この薬の怖いのは、健康被害よりも植物を枯らす威力です。むやみやたらに撒くと、薬のかかった植物は皆枯れてしまいます。フェンスからはみ出したお隣の植木にかからないようにしないと・・・

 ジョウロで撒くのは砕石を入れた駐車スペースだけにして、それ以外の場所は、スプレー式の容器を使うようにしました。
 これなら芝を枯らさずに、生えてきた雑草だけをピンスポットで撃退できそうです。どのくらい効果があるか、ただいま実験中です。

 遺伝子を組み換えて、グリホサートに耐性のある作物を開発し、その種と除草剤をセットで売るビジネスが盛んだそうです。
 うちの芝は遺伝子組み換えじゃないからねぇ。
OK キャンセル 確認 その他