2014/02/23(日)GビオゴンがAFで使えるアダプター

 酸化セリウムの先生の御曹司は、ULTRA WIDE-HELIAR 12mm のほかに、CONTAX-G 用の BIOGON 28mm も持っていました。なんとα7で AF が使えるんだそうです。

 半押しレリーズで確かにピントが動きます。動きは遅いですが G1 も遅かったから、こんなもんでしょう。それよりも、カメラを振ったときの EVF の動きがぎこちないのが気になります。

 先生は、「アダプターが中国製なもんだから組み立て精度が悪くて…」とか言ってました。どこかを削ったみたいです。アダプターだけで3万円以上するのに調子が悪いのでは困ります。(買ったら先生に削ってもらお)

 御曹司が撮った写真のプリントを見せてもらいました。この人はモノクロ専門だから、周辺部の色被りは関係なしです。
 隅のほうに少し乱れがあるとか言ってましたが、隅まできっちり解像するレンズがいいレンズとは限りません。

 Gビオゴンは 21mm も 28mm も持っているし、45mm と 90mm もあります。ないのは 35mm とズームだけです。御曹司の話では、35mm の中古相場が急騰しているそうです。
 いまさら 35mm を買う気はありませんが、なんか見ていけないものを見てしまったみたいです。

 まだ未完のα7には手を出さないぞ!と決意を新たにしたものの、そのうち買ってしまうかも…
OK キャンセル 確認 その他