2014/04/10(木)Ubuntu One終了のメールが

 メーラーの迷惑メールフォルダには、毎日たくさんのメールが溜まります。案内不要で断ったはずの通販サイトや、勝手に送りつけてくる海外サイトからがほとんどです。
 たまに必要なメールが間違って振り分けられるので、フォルダの中身を空にするときは、ひととおり発信元をチェックしてから消すようにしています。

 今日の未明に届いた Ubuntu One file services というメールは、迷惑フォルダに振り分けられていました。発信元は Ubuntu One となっています。ここは一旦救出して、とりあえず中身を見てみると…

We are writing to you to notify you that we will be shutting down the
Ubuntu One file services, effective 1 June 2014. (以下省略)

 全部英語の長文ですが、クラウドサービスを6月1日で終了する、といった内容のようです。SugarSync に続いて、「ブルータスお前もか」みたいな展開です。

 無料のクラウドサービスは、どこも合わないんでしょうね。いま預けてあるデータは、7月 31 日まで保持されるので、それまでにダウンロードするよう案内されています。

 有償サービスを利用しているユーザーには、未使用分を返金するそうです。有償のほうもやめてしまうんですね。近々発表される Ubuntu 14.04 LTS には、Ubuntu One はバンドルされないようです。
OK キャンセル 確認 その他