2015/09/23(水)侵入を諦めた?猫

 いつものように裏庭で畑仕事をしていたら、物置の床下から猫が顔を覗かせているのが見えました。やはり南隣のフェンスの隙間に張ったテグスは、あまり役に立たなかったようです。

 このまま放置しておくと、物置の床下にノラ猫が住みついてしまうかもしれません。そんなこともあろうかと、床下の隙間にはテグスを張っておきました。ところが、どうやっても体のどこかに触れるはずなのに、ものともせずの状態です。

 早速、床下の隙間を剪定した枝の束で塞ぎました。物置の出入口の下は、トゲトゲを仕込んで侵入を阻止します。一度テリトリーと決めたら、決して諦めないのが猫の習性です。いやがらせ程度の防止策で効果がなければ、物理的に侵入を阻止するほかに手段はなさそうです。

 物置内を物色している間に、どうやら猫は隣家へ脱出したみたいです。そこでいよいよ南隣のフェンスと、我が家のブロックの基礎との隙間を塞ぐように、ネットを張ることにしました。網目 25mm の透明な防鳥ネットです。黒いのもありますが、なるべく目立たないように、透明のナチュラルにしました。

 翌日の朝、駐車場にいつも見かける猫が現れました。駐車場から裏庭に通じる所にはアコーデオン式のフェンスが張ってあります。犬が脱走しないように「ポチガード」にしてあります。(昔は犬も飼ってた)

 ポチガードの前まで来て、Uターンしていきました。もう一度戻りかけたけど諦めたのか、うなだれたまま去っていきました。裏庭に侵入するためには、このポチガードをくぐるか飛び越えるしか、当面は方法がないからです。

 実は、裏庭に侵入する経路は他にもあります。東側の「断崖絶壁」です。間知石(けんちいし)の急斜面を登らなくても、上のほうに通路に使えそうな段差があるので、隣家から一旦そこまで下りて移動し、1m ほどジャンプすれば侵入可能です。

 いままでそんな危ないことをしなくても楽に侵入できたので、このルートは使われていなかったみたいですが、これからはわかりません。猫はしぶといからねぇ。
 そんときゃ、またネットを張るぞ!(15m あるけど)
OK キャンセル 確認 その他