2017/07/20(木)ノートのメーラーが初期状態に

 いつも使っているノートパソコンで着信メールを確認しようとしたら、いつもと違う画面が出てきました。アカウントを設定する画面です。何をやっても新しいアカウントを設定しない限り前に進めないみたいです。メーラーを新規にインストールしたときと同じ状態ですね。

 メーラーは thunderbird です。迷惑メールの振り分けが便利なので常用しています。ネットでググってみたら、どうやら profiles フォルダにある xx.default フォルダの中の一部ファイルが読めなくなったのが原因のようです。バックアップが取ってあればそれを上書きすれば復活しそうですが、ない!、最近のバックアップがないんですね。(トホホ)

 過去の着信メールで要らないのがいっぱい溜まっていたから、これを機会に新規に再構築することにしました。使ってないアドレスはこの際見捨てることにして、常用しているアドレスだけに絞ります。個人的に使っていた複数のアドレスは、一つの受信トレイにまとめてスッキリさせました。

 レンタルサーバーには着信メールが残らないようにしてあるので、そこから必要なメールを抜き出すのは無理です。パソコンのハードディスクに残っている以前の profiles フォルダは一応コピーしておきました。どうしても復活させたいメールがあればそこから引っ張り出せるはずですが、そういうのは意外とないもんですね。何かの役に立つと仕舞っておいても、結局は使わずにゴミ同然になっている物置の中と同じです。とりあえず復活作業はしないことにしました。

 幸いなことに、アドレス帳だけは前のがそのまま表示されます。この中にもあまり使っていない、あるいは二度と使わないものがいっぱい溜まってますが、テキストデータだから浪費している容量はしれています。なにも目くじら立てて整理・削除する必要はないでしょう。

 いまのノートは使い始めてからかなり年月が経ちます。ハードディスクがいつ壊れてもおかしくない状態です。大事なデータは少ないけど、ないと困るものも少しはあります。RAID 機能付きの外付け HDD ユニットがあるから、久しぶりにバックアップしときますかね。
OK キャンセル 確認 その他