2017/09/02(土)今夏のヒットはバカ獲れキュウリ

 昨年から家庭菜園でキュウリを栽培しています。私はあまり好きじゃないし、市中でいつでも安く手に入る野菜だから栽培リストに入れてなかったのですが、昨年、家内が「節なりキュウリ」とかいう接木苗を買ってきたので植えました。家内はキュウリが大好物のようです。

 この苗は名前のとおり節ごとに実が生って、そこそこの数が収穫できました。その一方で、追加で植えた夏秋どりの「北進」とかいう苗は、あまり活躍しませんでした。「節なり」が終わるころから収穫できると踏んでいたのにアテが外れた形です。安い苗だったのがいけなかったのかしら?

 そんな経緯もあって、キュウリは定番野菜に昇格です。今年は早々と種を用意しました。亡き友にもらった現像バット用の恒温器で育苗してから定植しました。初めに植えた2苗が順調に育ち、毎日のように収穫です。最盛期には連日 10 本以上も獲れました。(なんてこったい!)

 私は食べないので、家内ひとりではとても食べきれません。ご近所は育てている家が多いから、むやみに配るわけにもいかず、伯母さんちへ持っていったり漬物にしたりして消化しました。こんなことならまだ小さいうちに収穫してモロキューかなんかにした方がよかったかもしれませんね。モロキューなら私も食べます。(あまり好きじゃないけど)

 これだけ獲れるとわかっていたら、ひと苗だけで十分でしたね。でも後から追加で植えた2苗はあまり育たず、まだ実をつけていません。生き物はどこでどうなるかわからないし、全然獲れないよりはバカ獲れのほうがいいに決まっています。追加の苗を横目に、最初に植えた株はまだ実をつけています。さすがにここへきて収穫のない日もあるけど、今日は3本も獲れました。

 長雨と日照不足で野菜の値段が上がっているようです。家内の話ではこの前キュウリが1本 78 円だったそうです。連日 10 本超えのときは往生してたのに、市中の価格が高いとありがたみを感じるのはいかにも主婦らしい感覚です。(「高いといっても 78 円でしょ」と思うのは生活感覚のない宿六だけ?)

 去年と今年の教訓から、追加の苗は近くではなく離れた場所に植えたほうがよさそうです。キュウリは広く浅く根を張ると言います。先に植えた株の育ちが旺盛だと、後発組が割り込む余地がないのかもしれません。別の場所といってもウリ科の作物を育てた所は連作障害が心配です。ミニメロンや小玉スイカ、ゴーヤにミニカボチャなんかもウリ科です。ほかの作物との競合も考えないといけません。接木苗という手もあるけど、今年の種がまだ余ってるしね。
OK キャンセル 確認 その他