2023/04/24(月)契約ダウンでパケ増しもダウン

 テザリングに使っている mineo のシングルプラン 10GB を 5GB に下げました。毎月 25 日までに変更すれば、翌月の1日から適用されます。

 月~金曜のランチタイムに使用を控える「ゆずるね。宣言」を 20 回達成すると、基本契約と同じパケットがもらえます。今月も達成してるからパケ増しの特典が受けられますが・・・

 毎月1日午前0時の契約内容を基準に 10 日ごろ付与されるので、5月にもらえるのは 10GB じゃなくて 5GB になります。2回線とも達成してる場合は大きいほうのパケットが適用されます。10GBx2 もらえるつもりが 5GBx2 に半減してしまいます。

 契約容量ダウンを決めたのは毎月の維持費を下げるためです。440 円の節約になります。パケット貯金箱には 150GB 以上も貯まってます。これ以上パケットを貯めても使い道がないので、コストダウンを優先しました。

 「ゆずるね。宣言」を 10 回達成すると 23 時~翌7時がパケ放題になる「深夜フリー」の特典がもらえます。OS やアプリのアップデートを深夜にすればパケットの消費をかなり抑えられます。

 10GB 以上の契約だと 1.5Mbps でパケ放題になるオプションが無料で利用できますが、5GB に下げてしまったので来月から有料(385 円)に変わります。無料でもオプション契約しないといけないということは、このまま放置しておくと来月から自動的に有料に切り替わる可能性が大です。

 440 円安くなる代わりに 385 円の費用がかかる・・・それでは契約を下げた意味がないですね。パケ放題 Plus は日割りだから1日に有料化されてるか確認してからでもいいけど、たとえ 12 円のことでも無駄な出費です。即、解約しました。今は無料だから日割りの還付はもちろんゼロですが。

 契約を 10GB にしてからパケ放題 Plas は使わなくなりました。無理してパケットをケチる必要がなくなったからです。5GB に下げてもパケ増しで毎月 10GB(2回線分)もらえそうです。もうパケ放題 Plus を使うことはないでしょう。

 世の中が高速 5G が当たり前になり、高画質の動画を頻繁に見るようになればパケットの消費量は大幅に増えると予想します。そうなる前は月に 15~20GB もあれば私の場合は十分にしのげます。

 現在、自宅で 5G が使えるのはソフトバンクだけです。しかも「なんちゃって 5G」の NR 化基地局です。KDDI は 4G と NR 5G が入り組んでる地域ですが、5G を拾うことはまずないですね。

 それにつけても KDDI の電波の弱いこと。povo 2.0 の使い道がない理由のひとつになってます。
OK キャンセル 確認 その他