メッセージ

2008年08月19日の記事

2008/08/19(火)WEBで見るアルバム

 ブライダルアルバムは、製本タイプの写真集が全盛ですが、回覧しない限り他のひとが見ることはできません。複製するとしても、新郎新婦の実家用までですね。どちらかというとプライベートなアルバムです。

 以前に、WEB上で皆で見られるアルバムの話をとりあげました。
 インターネットでたくさん写真が閲覧できるので、若いひとには受けがいいと思います。忘れたころに数枚のプリントをもらうより、ホットな情報が共有できます。
 ついでに、自分が撮った写真をWEBアルバムに追加できれば、わざわざプリントして届けなくて済みます。ゲストがこぞって「傑作」をアップロードしたら、かなりまとまった数の画像が集まるはずです。
 デジタル時代の写真の楽しみ方は、これからどんどん変わっていくでしょうね。

 本サイトのリンク集で紹介している「アルバムカフェ」が、WEBアルバムのサイトを立ち上げたと連絡をくれました。
 結婚式の写真データをアップロードすると、仲間みんなでスライドショーが楽しめるというものです。3,675円払って申し込むと半年間も見られるから、写真集よりもウンとお得ですね。写真集をプレゼントする予算がないゲストは、WEBアルバムを活用するのも選択肢のひとつです。

 アルバムを制作する企業がこんなことして、採算が合うのかどうかわかりませんが、写真集の注文を取るきっかけになるのかもしれません。
 サンプル画像が出ていたので、結婚式の写真の撮り方を勉強するのに役に立ちそうです。興味のあるかたは、一度覗いてみてください。

ウェブアルバム作成-Webアルバムカフェ >「サンプルを見る」へ
OK キャンセル 確認 その他