2014/08/30(土)メロン版「みにくいアヒルの子」

 ひと月前に2株とも萎れて撤収したミニメロンは、コガネムシの幼虫に根をやられたのが原因でした。これで終わりと思いきや、実は剪定したツルから挿し木苗にしたのを地植えしていました。

 植えた時期が遅かったので、実は2株に各1個生っただけでした。ひとつは自然交配で根元近く。もうひとつは伸びたツルの中ほどで、こちらは人工交配です。
 玉が小さいうちは気がつかなかったのですが、人工交配したほうの実が、育つにつれ様子が変です。スイカのような縞が出始めて、そこが筋状にへこんでいます。しかもユウガオみたいに下膨れで変な形をしています。網目メロンのはずが、「みにくいアヒルの子」になってしまいました。

 傷んだ箇所から虫食いされたので、収穫して切ってみると、中身は赤系のメロンでした。本来は緑系のはずです。夜に食べようと、とりあえず冷蔵庫です。(家内はメロンが大好き)

 どうしてこうなったのか知りたくて、育苗元の種苗会社にコメントと写真をメールしました。何かの拍子に「先祖帰り」したのかもしれません。
 しばらくしたら電話が掛かってきました。その種苗会社からです。それにしても対応が早いですね。

 写真を見て、すぐわかったそうです。接木苗の台木から生った実との見解でした。台木って・・・定植した初期の段階で芽は摘んでいるはずです。電話してきた人もそれを不思議がっていました。

 本来できるはずの網目のミニメロンに比べれば味は劣る、とか言ってました。そりゃ台木よりもおいしい実が生って当然です。
 その夜、家内と半分ずつ食べたら、先月食べた未熟のミニメロンより甘くておいしかったです。(うまいじゃん!)

 今朝、もう一方のミニメロンが自然にツルから離れていました。しっかり網目ができて、濃い黄色に色づいています。種苗会社の人が言うように、台木のメロンよりもおいしいことを期待しましょう。

2014/08/23(土)Windows 9だって?

 自宅のデスクトップはまだ XP のままなので、そろそろ7か8にしようかと思っていたら、もうすぐ9が発表されるとの噂です。

 Windows 8が苦戦しているのは周知のことですが、8.1 みたいな小手先のアップデートではなく、次期 OS に切り替える作戦のようです。
 Microsoft Windows は、ずーっとデスクトップで使ってきたので、タッチパネルを意識した8や 8.1 より7のほうを入れるつもりでした。これでデスクトップ向きと噂される9が発表されるまで、様子見となりました。

 ひとつの OS でデスクトップ機もタブレットも兼用しようとしたのが、失敗の要因だと思います。帯に短しタスキに長しで、どちらのユーザーからも8は使い辛いとの評価でした。タブレット用は専用の OS にしないと、Mac OS や Android に対抗できないような気がします。(ひとつのライセンスで何台も使えるのなら話は別ですが)

 Windows XP から7への乗り換えは、新規のクリーンインストールが条件でした。Vista が不評だったのに冷たい仕打ちです。今回噂の9はどうでしょうか?
 一説には、Windows アプリが使用できない7からの乗り換えを促すために、無償提供するとの予測もあります。(なんか希望的観測のような)

 いずれにしてもまだ噂の段階ですが、いますぐ OS の乗り換えをしないほうが得策なのは間違いないようです。

2014/08/08(金)ALYAC も無料サービスを終了

 個人用で使っているパソコンを起動するたびに、ALYAC の無料サービス終了の告知が表示されます。今月末で打ち切るので、有料サービスへの切り替えを促す内容です。ALYAC はウィルス対策ソフトです。

 無料サービスは広告がポップアップしますが、有料版には広告表示がないそうです。広告収入で無料サービスを提供していた形です。それではやっていけない、ということでしょうね。

 レジストリの管理機能はないものの、ファイアーウォール機能があるので、ALYAC の無料版はお得感がありました。有料サービスとなると、他にも使い勝手のよさそうなウィルス対策ソフトがいくつかあります。
 というか、有料版は機能的にひとつ前のスペックのような感じで、割安感に欠ける気がします。このまま単純に有料版に切り替えるのは、ちょっと待った!です。もっと検討しないと・・・

 怪しいサイトは見ないし、メールも特定のアドレスのものしか開かないから、ALYAC 無料版でよかったのですが、やめるとなったら他のソフトを入れないといけません。
 とりあえず Microsoft の Security Essentials でも入れておきますか。広告表示はないそうだし・・・
OK キャンセル 確認 その他