2024/10/19(土)パッションフルーツを鉢上げした

 10月下旬だというのに暖かい(というか暑い)日が続きます。今日は雨模様。昨日のうちにパッションフルーツを鉢上げしておきました。

 鉢上げとは言うものの地植えからじゃなくてプランターからだから「鉢替え」です。夏果を収穫した株を温室に入れるための作業です。

 平年は、別に育てた苗を鉢替えして温室で冬越しさせ、春に植え替えてました。毎年新しい株に更新するやり方です。病気や線虫による被害の心配が少ない代わりに、収穫を優先させるとグリーンカーテンの役目がおろそかになるのが難点でした。

 今年は秋の開花が遅れたため、年内に収穫できそうな実が生っていません。方針変更で、大株を鉢上げして温室で冬越しさせることにしました。元のプランターよりも土の量が少ないので、蔓を 2~3m に切り詰めて植え替えます。

株を鉢上げして穴のあいたプランター
[株を鉢上げして穴のあいたプランター]

 右側の株は根元近くで分岐してたので細いほうを切り離しました。根元から 30cm くらいは一本立ちにしたほうが栄養が分散せず育ちがよいそうです。

 夏果の収穫用に植えた5株を鉢上げし、別に育てた5株と一緒に温室に入れる予定です。霜が降りる直前だから11月中旬から下旬ですかね。あまり早く温室に入れると、日中の高温が心配です。晴天の日は 40℃を超えます。

 大株を越冬させて継続するのは最初のころ以来です。初めは室内で冬越しさせてましたが、場所をとって邪魔だと不評だったのでやめました。温室にしてからは大きめの苗に変更です。大株の状態で無事に冬を越せれば、来年は収穫量が期待できそうな気がします。
OK キャンセル 確認 その他