2008/12/10(水)新婚旅行は世界一周
愛知県内にはテーマパークがいくつかあって、そのうち何ヶ所かは結婚式を受け付けています。
「本物」の教会を持つテーマパークもあります。名鉄系の「リトルワールド」と「博物館・明治村」です。本物といっても建物の話で、宗教法人が運営しているわけではありません。
リトルワールドは、野外民族博物館という位置づけで、広大な敷地に世界中の建物を再現したテーマパークです。本館展示室には、世界の民族衣装や民芸品が展示されています。
それらの建物のなかに、聖ゲオルグ礼拝堂というチャペルがあります。ドイツ・バイエルン州の村を再現したエリアに建てられています。小さいながらも趣のある礼拝堂です。
一時はよく結婚式をやっていましたが、最近はあまり話を聞きません。ホームページを見ても「ウェディング」というメニューは見当たりませんでした。
施設の規模からみて、ブライダルでの利用程度では、採算が合わないのかもしれません。どうしてもここで!という雰囲気でもないし・・・
チャペルにしても、ほかの建物にしても、それひとつだけを見たらそれほどのものではありません。もっと立派なゲストハウスがいっぱいあります。
この施設の人気の秘密は、各国のエリアでその地方の料理やおやつが食べられることです。食い気に勝るものは少ないですからね。
もうひとつは、各国の民族衣装を着て記念撮影できることでしょう。アルプスの少女ハイジ風やチマチョゴリ、極めつけは「ンデベレ族」の民族衣装などが、数百円で試着できます。全部着たら結構な金額になりますが・・・
リトルワールドは、挙式の会場というよりは、野外ロケ向きですね。新婚旅行に見立てて世界一周・・というのも悪くありません。