2008/12/20(土)王国滅亡前に撮影会
熱気球が浮かんでいたから、オープン間もないころだったと思います。施設の中で早々に閉鎖されたのは、バルーンワールドでしたから。
この撮影会の目的は、ガリバー王国ではありません。富士山です。
夜行バスをチャーターして、夜明けの富士山を撮りに行きました。ガリバー王国は、夜行バスを仕立てて行くほどのところではありません。
参加者の多くは、風景写真が趣味の年配者です。おとぎの国での撮影会は、不評ではないか?と心配していましたが、どっこい、そうではなかったようです。
後から聞いた話では、「富士山が間近に見えてよかった」という人が多かったとか・・・ (やっぱり富士山が全てだったんですね)
これには伏線があって、この日は午前中の天候が悪く、夜明けの富士山を撮ることができませんでした。
フラストレーションが溜まっていたところで、ガリバー王国に到着したら快晴です。富士山の裾野だから、間近にデッカク見ることができて、皆さん満足されたみたいです。
ガリバー王国のシンボルは、身長45mの巨大なガリバーが地面に寝ているガリバー島です。人口湖の中に島があって、ちょっとした公園になっていました。
ガリバーと富士山をどう組み合わせるかで、皆さん悪戦苦闘していたようです。超ワイドレンズを駆使した人が、入賞をものにしました。
熱気球に乗って「空撮」という人もいました。気球に乗るのは別料金でしたが、何人か利用していました。写真を撮るのが目的で、お金を払って乗るというのは、見上げた根性です。
地上から、富士山と気球を組み合わせて・・というちゃっかり組より熱心ですね。慣れない「空撮」で、写真はパッとしませんでしたが・・・
滅亡前のガリバー王国はコチラのサイトを参照