2013/02/21(木)スマホの画面表示が挙動不審

 このブログの体裁をスマホ対応に変えてから、しばらく経ちました。iPhone(と言いつつ実は iPod)では、ちゃんと見えています。アクセスしたハナはハミ出しぎみですが、タッチパネル上でひとつまみしてやると、画面内に収まります。
 横位置にすると文字が大きくなります。文字のサイズを変えないように固定することもできますが、敢えてそのままにしてあります。文字が大きいほうが読みやすいからです。

 縦位置に戻すと、最初と同じで画面からハミ出しぎみに表示されます。もう一度ひとつまみしてやると、画面の幅に収まります。ところが、別のブログサイトでは、縦位置に戻したときに、画面が縮小できないと言います。同じバージョンの adiary を使っているのに不思議な話です。
 HTML ファイルに書いた「おまじない」は、どちらのサイトも同じで、次のようなものです。

meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=yes, initial-scale=1, maximum-scale=1" (もちろん半角の<>タグで囲んであります)

 スタイルシートに次の一文を追加すれば、横位置にしたときに文字の大きさを変えないように指定できます。横幅が広くなるぶん、表示される文字数が増える形です。

html,body {
-webkit-text-size-adjust: none;
}

 確かに、横位置にしても文字の大きさは変わりません。もう一度縦位置に戻すと、修正前の症状のままでした。改善されなければ、文字の大きさを固定する意味はなさそうです。いっそのこと縦横変換を禁止したほうがいいかも?
 縦横自動変換は iPone/iPod Touch の仕様なので、ユーザーが自分で設定しない限り、強制的に機能を OFF にすることはできないみたいです。

 サブタイトルをタップして、再読み込みすればリサイズが利くようになりますが、慣れないと不便です。そのブログにアクセスするときは、なるべく寝転がって見ないほうがよさそうです。
 Android でどうなるのか試してないけど、スマホ対応はややこしそうですね。
OK キャンセル 確認 その他