2013/02/12(火)ブログの体裁をスマホ対応に変更

 いままで両サイドメニューだったブログのテーマをスマホ対応で、アンダーメニューに変更しました。縦スクロールだけで閲覧できるので、スマホで見やすくなりました。テーマのデザインはいろいろ試しましたが、最終的にこの体裁に落ち着きました。
 テーマは satsuki-mobile です。このほかに tsugumi というのもありましたが、管理上の問題があって諦めました。

 見た目の画面は、tsugumi のほうを気に入っていました。苦労して「最近の記事」などの表示サイズを変更し、見やすい画面に仕上げたのですが・・・
 一旦ログアウトし、次にログインしようとするとエラーになります。Fire Fox では、にっちもさっちもいきません。Opera も同様です。iPad の Safari もダメでした。最後の望みは Internet Exprorer です。日ごろは使っていませんが、困ったときの神頼みです。

 ところが、ID もパスワードも設定できません。諦めかけていたところで、ID 欄のカーソルが点滅を始めました。ひょっとしていけるかも・・・
 騙しだまし、なんとかログインに成功しました。苦労して I.E. からしかログインできないようでは、ブラウザが次回バージョンアップしたらアウトの可能性が大です。一旦前の状態に戻してと・・・

 いろいろ試した結果、adiary でスマホに対応するのは、satsuki-mobile がいいとの結論です。ところが、最新の Mac OS と Safari では、液晶画面の解像度で表示されるせいか、写真が小さくなってしまいます。iPone を意識して写真の横幅を 280px にしたのに、とんだ誤算です。この前まで、ちゃんと表示されていたのに・・・(このブログは写真がないからいいですが)

 ブログのファイル構成は複雑ですが、スタイルを決めるファイル(_frame.html)を探し出して、表示する幅を指定しておきました。立ち上げたときは画面からはみ出しぎみですが、パネル上でひとつまみしてやると見やすい幅に収まります。ブログ導入時にセットアップを頼まれた別のサイトも、スマホ対応はこれでいくそうです。うちもしばらくこの体裁にして様子を見てみることにします。
OK キャンセル 確認 その他