2013/05/22(水)Windows 7 か 8 か?

 Ubuntu のアップグレードは、次期 LTS 版が出る来春までしないと決めました。来春といえば、Windows XP の延長サポートが打ち切られるのとほぼ同時期です。
 Windows をアップグレードし、落ち着いたころに Ubuntu 14.04 LTS を入れるのが、最も効率がよくてリスクの少ない方法です。

 事務所にある古いノートは、Windows 7 Home/32bit にするしか道はなさそうです。ネットでクグッて成功事例を確認してあります。ドライバーの入手先も・・・
 Windows 7 が市場からなくなることは、ここしばらくはないと思いますが、地上波終了のときの地デジチューナーみたいに、暴騰する可能性はあります。早めに入手しておいたほうがよさそうです。

 自宅のデスクトップも Windows 7 にするつもりでしたが、仕事で使っている PC ではないので、1台くらいは Windows 8 を試してみるのもアリかな?と迷いが出てきました。
 試しに、マイクロソフトのサイトからアップグレードアシストをダウンロードして、8 にアップグレード可能かどうか調べてみました。

 Windows セットアップという窓が開いて、「このプラットフォームはサポートされていません」と、つれないコメントが表示されました。(うーむ、ダメか)
 XP からアップグレードできると思っていたのに、最初からつまずきです。できたとしても同じ 32bit 版だけのようですが・・・
OK キャンセル 確認 その他