2009/04/15(水)メディア変換と写真店

 写真店は、デジタル画像データのメディア変換に消極的だと苦言を呈しましたが、もともと画像のメディア変換は写真店の得意分野です。

 8mmフィルムからVTRメディアへの変換は、写真店以外では扱うところはありませんでした。アナログ画像の扱いが得意だった写真店は、頭に「デジタル」の字がついた途端に、不得意な存在になってしまったようです。

 ほとんどの写真店は、メディア変換を総合ラボに頼っていました。その総合ラボが衰退したり、廃業したりで、頼るところがなくなってしまいました。
 写真の自家処理でひと儲けした写真店も、特殊な処理はラボ頼みでした。ラーメンとギョーザ(現像とプリント)以外は、自分で調理する能力は なかったわけです。

 頼りにしていた総合ラボは、銀塩写真の処理で食べていた企業です。デジタルデータの扱いには不慣れで消極的でした。
 RAWデータのデジカメ画像のプリント依頼がきたら、右往左往していた状態でした。「未現像のデータが来た!」と、もう大騒ぎです。「現像所」なのに・・・
 当時の銀塩プリンターは、RAWデータからのプリントはできませんでした。お手上げです。

 いまでは笑い話ですが、当時はこれが実態でした。世の中のスピードに企業側がついていけない状態が続きました。業績の低迷が、新しい分野への投資を阻みます。
 拒否反応からか、デジタル画像の取り扱い方を語ろうとすると、写真店の人から嫌な顔をされた経験があります。デジタルかぶれの「裏切り者」という白い目で見られたこともあります。

 お客様不在の姿勢が、客離れを加速します。自店に来る客にしか目がいかないから、店に来なくなった客のことには思いが及びません。公然とデジタル写真を批判し、それに同調する保守的な意見にしか耳を貸さない状態が続きました。
 もう、裸の王様ですね。裸のままで生きていければいいのですが・・・
OK キャンセル 確認 その他