メッセージ

2008年01月20日の記事

2008/01/20(日)本サイトのコンセプト

 WEB上には撮影テクニックに関するサイトが数多くあります。多くは「写真」を趣味にしているひとたちを対象にしています。以前から感じていたことですが、「写真を撮ること」そのものが趣味であるというのは、何か変な気がします。趣味のために写真を撮る(あるいは活用する)というのが、自然ではないかと思います。

 写真がこの世に誕生してから160年以上経ちました。その大半が感光材料を使った「銀塩」と呼ばれるアナログ技術の歴史です。撮影機材の進歩で誰もが写真を手軽に楽しめるようになったのは、まだ最近の話です。それまでは、高額な写真機を持ち写真が撮れること自体が、ひとつのステータスのように扱われていました。写真が趣味というひとたちは、ある意味では「カメラが趣味」ということなのかもしれません。

 時代は変わり、写真の世界はアナログからデジタルへ大きく転換しました。デジタル技術の進歩は目覚しく、写真を撮ることそのものは、決して難しいことではなくなりました。
 携帯電話にまでカメラが搭載され、いつでもどこでもというユビキタスな状況になりました。ヒット商品の「写ルンです」ではできなかった、撮ったその場で他のひとに画像を送る、なんて芸当もできてしまいます。

 こうした状況のなかで、新しい時代の写真について情報を発信し、写真画像の活用方法を模索するために、本サイトを立ち上げました。「写真が趣味」ではなく、趣味に活かす写真、実用性のある写真について、話を展開していきます。
 その第一歩として、「結婚式を上手に撮る秘訣」をテーマにスタートします。理由は、WEB上で検索していても、これぞ!というサイトがなかなか見つからなかったからです。もっと時間をかけて真剣に探せば、優秀なサイトに巡り合えたかもしれませんが・・・

 技術的な話や撮影機材の話は、既存のサイトがいっぱいあるので、そちらを参考にしてください。一部ですが「お役立ちLink」にお薦めサイトを紹介しておきました。既存のサイトにない独自の切り口で展開していきたいと思います。
 それでも、もし技術的に不明な点などありましたら、何なりとご質問をお寄せください。写真に関することなら、大抵のことには答えられると自負していますのでご遠慮なく。

 たまたま本サイトで巡り合えた方々と一緒に、内容のある充実したWEBサイトに育て上げていけたら・・・と願っています。
OK キャンセル 確認 その他