メッセージ

2008年01月25日の記事

2008/01/25(金)ISO800の「写ルンです」はない

 ネガのISO800にまつわる話をしたあとで、「写ルンです800」の現行バージョンを調べてみました。ない!ないんですね、ISO800を使った「写ルンです」が・・・

 FUJIFILMのWEBページに載っているのは、スタンダードタイプとしてSUPERIA400の「シンプルエース」と、SUPERIA Venus400を使った「400エクストラ」の2種類。あと、高機能タイプとして出している「Hi-Speed」「Night&Day Super」「Room&Day Super」の3種類は、ISO1600のフィルムを使っています。

 レンズ付きフィルム(間違っても「使い捨て」なんて言ってはいけない!)は、リサイクルシステムができていて、戻ってきた部品の都合で次の生産予定が変わる―という側面を持っています。価格的な戦略商品「シンプルエース」は、根強いですね。たくさん出回ってますから。
 それにしても、わざわざSUPERIA400という旧タイプのフィルムを使う必要があるんですかね。コスト的にはSUPERIA Venus400に統一したほうが安くあがると思うんですけど。ひょっとして、昔あった「格外」の印画紙みたいにVenusのB級品だったりして・・・ まさか、それはないでしょうね。

 結婚式の撮影で、万一のトラブルに備えて保険代わりに用意しておくなら、ISO1600の「写ルンです」を推奨します。ISO400では役に立ちません。3種類のなかでとくにお薦めなのは、「Night&Day Super」です。夜景モードは32mm/F5.6、シャッター速度1/45秒です。ISO1600なら何とか写ります。姉妹機種の「Room&Day Super」は、F6.2です。こちらは、被写界深度を稼いだ一般室内向け、ということでしょう。

 話がそれて、「写ルンです」の宣伝になってしまいました。
 最後の牙城「写ルンです」にISO800のフィルムが使われていないということは、次に生産終了になるフィルムはISO800ではないか?という懸念があります。そうなったら、ISO1600とPRO400の二刀流ですね。
 えっ? その二つも時間の問題ですって? 俗にいう「2010年終焉」説ですか。そのときは、そのときですね。
OK キャンセル 確認 その他