2024/09/07(土)それぞれの立場で違う視力検査
私もここで引っかかって、出直しとなりました。眼鏡量販店の視力測定では心もとないと思い、専門店で測ってもらうことにしました。専門店といっても全国に数十店あるチェーン店です。
まず女性の店員が応接し、要望を聞きます。サンプルの眼鏡フレームを持ってきたので見ると、ツルの部分に値段がついてました。38,000 円です。お高いですね。
予算が合わない客は、この時点で退店すると思いますが、専門店ならこのくらいはするだろうと、価格について細かく聞きませんでした。すると年配の男性店員が寄ってきて視力検査へ誘導します。
視力測定は丁寧でした。左右で大きさが違って見えると伝えると、ツァイスあたりの測定器でしょうか、左右の見え方のズレを測る機械も使って細かく調べます。
どうやっても警察の視力検査で通るギリギリの線までしか上がらなかったので、一度眼科を受診するよう勧められました。免許が更新できず、後でクレームになるのを避けたかったんでしょう。
眼鏡量販店の視力測定はスピード勝負で、専門店ほど丁寧ではなかったです。ただし、日ごろから数をこなしているせいか、短時間で視力を合わせるテクニックはそこそこのものです。「これで更新は通ります」と自信に満ちた言いぶりでした。(ホントかい)
念のために地域の眼科クリニックで診てもらいました。視力検査はかなり大雑把で、どう見ても最高視力を求める姿勢ではなかったです。めがね屋は視力を上げるのに精を出すのに、眼科は視力が悪いほうがビジネスになるからでしょうか。大手病院で精密検査を受けるよう紹介状を書くと言います。
眼の治療を受ける前に免許の更新を済ませておこうと考えました。近くのショッピングセンターにテナントで老舗の眼鏡店が出店しています。地元では名の知れた眼鏡専門店です。事情を話して、免許更新のための眼鏡を作ってほしいと頼みました。
この店の視力測定は丁寧でした。ただし、免許が更新できるかどうかギリギリの線だと言います。「どちらとも言えない」と慎重な口ぶりでしたが、頼むことにしました。こちらの事情がわかっているので、学生プラン並みの価格で作ってもらえて助かりました。
短い期間に4か所で視力検査を受けましたが、それぞれの立場でかなりの差があることに驚きました。これから行く大手眼科病院の視力検査はどうですかね。