2008/12/06(土)テーマパークで挙式

 国内リゾート地と同様、ブライダルに活路を求める観光地に、テーマパークがあります。
 ディズニーリゾートが一人勝ちの様相のなかで、集客に悩むテーマパークにとっては、ブライダル需要は魅力的なんでしょうね。ハウステンボスは、ピーク時から半減した結婚式の需要を取り返すため、3年前に新たにチャペルを作ったそうです。

 そんななかで、休止に追い込まれたテーマパークもあります。
 名古屋港にあるイタリア村は、建物が市の条例に違反していたのが発覚し、業績不振もあいまって閉鎖されてしまいました。中にポツンと取り残された形で、結婚式場1軒だけが営業を続けています。

 名古屋港界隈は、伊勢湾台風のときに流失した材木や、倒壊した家屋の流木によって、多数の死者が出ました。その教訓から、木造建築を厳しく制限しています。
 なかには、時代遅れの規制として揶揄する向きもありますが、条例違反と知りながら、経営上の理由で木造建築をごまかし通したことに、各界から批判が集中しました。

 一番割を食ったのは、残された結婚式場です。ゴーストタウンの中で1軒だけ残って営業するハメになりました。
 イタリア村が賑わっていたころには、結婚式と無関係の観光客を邪魔に感じていたかもしれません。いざ閉鎖されて無人になってみると、寂しいもんでしょうね。

 イタリア村の再建には、このブライダル業者も手を挙げています。単独での再建は無理だと思いますが、いまさら引くに引けない・・ということでしょうね。
 頑張ってアドバルーンを上げていれば、他の有力企業が参加してくる可能性もないではありません。
OK キャンセル 確認 その他