メッセージ

2009年03月27日の記事

2009/03/27(金)メニューの撮影は高い

 一流レストランの料理メニューは、普通は料理専門のプロが撮影します。こだわりのあるシェフが納得できる写真は、その道の専門家でないと撮れません。

 フルメニューの撮影には、通常 数百万円の費用が掛かります。単独店舗の場合、一流のレストランでも文字だけのメニューにしているのは、費用の問題があるからです。
 多店舗でチェーン展開している飲食店は、1店あたりの負担が軽くなるから、立派なメニューを用意しています。ファミレスではメニューが必須です。

 料理専門の写真スタジオにもランクがあります。名の知れた料理専門の写真家だと、かなり高額です。
 「撮影代をケチって見積100万円の先に頼んだそうだが、満足できずにまた私のところに戻ってくるはずだ」と豪語している先生がいました。「最初からこちらに頼めば200万で済んだものを・・」とか言っていたから、かなりの自信です。

 地方の写真家でも一流どころは強気です。その道一筋のプライドがあるからでしょう。200万円というのは、ずいぶん昔の話です。いまはいくらになっていることやら・・・

 この先生は、写真スタジオ以外にレストランを2軒経営していました。いつでも自分の店で料理の写真が撮れる・・というのが自慢でした。
 海外旅行に行ったついでに料理の写真を撮ってきて、旅費を浮かせた・・という話をしていました。旅行会社か雑誌社にでも版権を売ったのでしょうか?
 その道のプロは、写真でお金を稼ぐ方法を知っています。

 写真のデジタル化で、中途半端な技術しか持たない営業写真家は職を失いました。1メニュー200万円の先生は、いまごろどうしているのでしょう。
OK キャンセル 確認 その他