2013/01/17(木)iPod 8GBの再生品をゲット

 スマホ版サイトの確認用に第4世代の iPod Touch を購入することにしました。ひとつ前の型ですが、第5世代と並行販売です。16GB が新たに追加されました。8GB と同じ 16,800 円です。8GB は自然消滅です。
 ネットで調べたら、まだ 8GB を扱っているショッピングサイトがありました。価格サイトで確認したところ、最安値は 12,600 円です。サイト表示の確認用に使うならこれで十分です。

 ネット通販はあまり使いたくないけど、物がモノだけにこの際手に入れば御の字です。最安値のア○ゾンのショップへ移動すると・・・
 なにをやっても 16BG のページに飛ばされてしまいます。現行の 16GB は、Apple Store とほとんど同じ価格です。ここで買う必要はありません。売り切れたのなら消しておけばいいのに、16GB のページにリンクを張るなんて、やり方がせこいですね。(いまは消えてます)

 Apple Store をチェックしたら、再生品の 8GB モデルが 10,800 円で売られていました。不良返品や展示品を新品仕上したものだそうで、1年間のメーカー保証つきです。(これでいいじゃん)
 ネットで注文したところ4日後に手元に届きました。ヤマトの配達状況を見ると発送地は中国・深センになっています。ずいぶん遠いところから送ってきたものです。

 早速開封してみると、本体のほかにイヤホンと USB 接続コードが入っていました。事務所のスタッフの話では、このイヤホンだけ買うと 3,000 円するそうです。充電は USB 経由のようです。同じ世代の iPhone 4 と比べると、面積は少し小さいだけですが、厚みがかなり違います。電話機能がないと、ここまで薄くできるんですね。
 ほかには警告文が書かれたミニ冊子と、何ができるか書かれたミニパンフがあるだけです。あとは触って覚えろ・・ということのようです。初期設定の画面に従って進めていくと・・・

 最新の OS になった、と表示されました。しまった! iOS 6 にバージョンアップしない予定だったのに・・・ うっかり自動更新を OK してしまったようです。
 慣れないモバイル機器とこれから悪戦苦闘が続きます。この先が思い遣られそうな雰囲気です。
OK キャンセル 確認 その他