2013/09/08(日)バイテンのデジカメ

 自分には縁のなさそうなソニーの「レンズカメラ」に興味を持ったのは、何年か前に見た、初代 iPad で撮影している光景が頭の片隅にあったからです。
 発表会ではスマホとドッキングしていましたが、iPad でも操作できるはずです。撮像素子は小さいもののファインダーは大判の 8x10 やゴシチの気分です。(正立正像ですが)

 個人的には、いま絶頂のスマホはいずれ廃れ、タブレット PC が主流になると踏んでいます。電話をかける機能だけでよければ、ちょっと太めのボールペンサイズに収まるはずです。1回通話するごとにタブレット PC につないで充電してやれば、電池の大きさは小さくて済みます。

 メールのやり取りやインターネットの利用は、スマホよりもタブレット PC のほうが便利です。電話機能が「ボールペン」で代用できるようになっても、まだ画面の小さなスマホを使い続ける意味があるでしょうか?
 あるとすれば携帯性ですが、それよりもモニター画面の大きなタブレット PC のほうに分があると思います。冒頭に触れたカメラのモニターはその一例で、大きいほうが断然有利です。

 ひょっとすると、EVF があれば背面液晶は必要ないとか、いや逆だとかいう論争に、大きな一石を投じる結果になるかもしれませんね。
OK キャンセル 確認 その他