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2009年02月03日の記事

2009/02/03(火)ポジフィルムに近いデジタル写真

 銀塩素材で撮影する機会が少なくなりました。ちょっとした撮影は、デジタルで済ますことが多いですね。撮影結果がその場で確認できるというのは便利です。

 これからは、フィルムに関する知識がなくても支障はないかもしれませんが、知っていたほうが写真の基礎を会得するためには有効です。
 フィルムには大きく分けて、ネガとポジ(リバーサル)があります。家庭での記録写真や写真館の記念写真には、ネガが使われます。商品撮影や作品志向の写真にはポジが向いています。

 ネガは白黒と色相が反転しています。明るい(白い)ものはフィルム上では黒く写ります。赤いチューリップは、ネガでは緑色ですね。
 光が足りないシャドー部は、画像情報が乏しいので、きちんとした描写がされません。逆に明るいハイライトは、プリント濃度を上げることで、ある程度ディティールを再現すことができます。
 ネガは、露光オーバーに強く、アンダーに弱い性格を持っています。

 ポジは、原板自体が陽画なので、プリントしなくても写っている内容を確認できます。シャドー部は、プリント時に濃度を上げれば、ある程度再現することができます。ハイライト部は、真っ白になっていたら再現できません。画像の情報がないから、濃くプリントしてもただのグレーになるだけです。

 デジタルカメラは、ポジフィルムを使った撮影とよく似ています。
 露光オーバーで「白トビ」してしまった部分を再現することができないからです。機種によっては、モニターの再生画像に白トビ警告が出ます。撮り直しですね。

 白から黒までの間で、表現できる明るさの幅をダイナミックレンジといいます。ダイナミックレンジは、[人間の目]>[ネガフィルム]>[ポジフィルム]>[デジタルカメラ]の順に狭くなっていきます。
 この点もデジタルがポジフィルムに近い、と言われる所以です。

 リバーサルフィルムを使っていたひとは、ネガ・オンリーだったひとよりも、デジタルカメラに馴染みやすいかもしれません。
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