メッセージ

2009年02月10日の記事

2009/02/10(火)昔懐かしいカメラ店

 京都でコンパクトフラッシュのお世話になった「カメラのナニワ」は、大阪・心斎橋に本店がある老舗のカメラ店です。梅田にヨドバシカメラが出店するまでは、関西では押しも押されもせぬ一番店でした。

 最後に本店に行ったのは、かなり前だから、その後ずいぶん変わったでしょうね。ヨドバシとの競争というよりも、デジタル時代の波に乗るのではなく、飲み込まれたんだと思います。
 京都店を見ていて、そんな印象を受けました。

 ナニワが市中一般のカメラ店・写真店と格が違うな・・と思ったのは、マニアックな用品類が置いてあったことです。ストロボのシンクロコード類は、ひと通り揃っていました。こういうの、ありがたいですね。
 マンフロットのパーツ類があったのには、思わずニンマリです。昔の日プロ名古屋支店(ひと呼んで「鶴見商事」)に比べれば、アマチュアっぽい品揃えですが、普通の店にはまず置いてありません。

 デジタルカメラは、Nikon D3Xも並んでいました。(もちろんウインドーの中ですが・・)
 フジフイルムのS5proは、デモ機が雛壇に出てました。こういうところは、いかにもカメラ専門店ですね。家電量販店とは違います。デジタル一眼レフは、ひと通り置いてありました。

 上の階に行くと、中古のカメラ・レンズがズラリと並んでいました。かなり安かったけど、買う人は少ないでしょうね。普及品はダラ安ですが、マニアックなものは、そこそこいいお値段でした。
 シンクロコードなどのパーツ類が充実しているのは、中古品も扱っているからでしょうね。でないと、あの在庫はデッドストックです。

 ヨドバシやビックに比べて、いかにも老舗のカメラ店・・という雰囲気でした。写真やカメラを趣味にしているひとにとっては、貴重な存在ですが、一般大衆を相手の商売は、カメラ系量販店に軍配が上がります。
 京都まで来て、なぜか「玉手箱」を開けてしまったような気分になりました。
OK キャンセル 確認 その他