メッセージ

2009年02月13日の記事

2009/02/13(金)新郎衣装は白に人気

 ブライダル衣裳のメインはウェディングドレスです。打ち掛けや白無垢は少なくなりました。新郎用の衣裳は、「タキシード」ということになります。
 本物のタキシードは夜会の準礼装だから、デザインはまったく違いますが・・・

 以前は、メンズ衣装は紳士服専門の業者が供給していましたが、最近ではドレスメーカーも扱うようになりました。ニッチな市場で競争が激しくなっているようです。
 紳士服メーカーのひとから、いろいろ話を聞くことができました。

 近ごろの流行は、「白」だそうです。薄いベージュ系のものは相変わらず人気がありますが、「もっと白いものを!」という要望が強くなってきたといいます。
 写真映りは、あまり白くないほうがいいと思います。現在ではほとんどがデジタル写真だから、白い服だと白トビしてしまいます。男は顔が黒いし・・・

 白のタキシードやフロックコートが流行るのは、海外挙式が増えたことも影響しているみたいです。国内リゾート婚(とくに沖縄)が急増しているから、両方足せばかなりの数字になります。
 南国のリゾート挙式には白が似合う・・という一般的なイメージがあります。実際には白トビしまくりで、写真的には不向きな色目です。

 ブライダル用のメンズ衣装は、ウール素材が主流です。白さを出すためには洗いさらす必要があるそうです。何回も洗いさらすと糸が切れやすくなるので、レンタル用には向かないとか・・・
 かといって、ポリエステル系の化繊では高級感がないから、手作りの割には価格が取れず採算が合わない、と言ってました。真っ白というのは、難しいみたいですね。

 銀塩全盛時代には、ダイナミックレンジが広いフィルムでの撮影でも、白無垢姿は難しい被写体の代表格でした。化粧した花嫁よりも衣裳のほうが白いからです。
 デジタル時代に、色黒の新郎が真っ白の「タキシード」というのは、時代に逆行した流行ですね。
OK キャンセル 確認 その他