メッセージ

2009年02月11日の記事

2009/02/11(水)写真スタジオ向けの展示会

 毎年2月は、七五三やブライダル衣裳の新作発表の時期です。先週は京都市内のあちこちで、問屋・メーカーが一斉に展示会を開いていました。

 東山に「みやこメッセ」という会館があって、そこでは毎回、何十社かが各フロアーに分かれて展示ブースを出します。そのなかに、写真関係の企業がありました。
 ひとつの展示室を何社かが共同で借りていました。キヤノン・ニコン・マミヤなどカメラメーカーのほか、富士フイルムイメージングやスタジオ小物のメーカーもブースを出しています。写真スタジオ目当ての展示です。

 どこも暇そうでした。ビッグサイトでやるスタジオ写真フェアとは、規模も中身も違います。机の上に商品(デモ機)を並べただけでは、何の魅力もありません。提案らしい展示はなかったですね。

 エリアが違うので、知っているひとはいませんでした。知り合いの名前を出せば、「ああ、あの人は・・」という会話になるのでしょうが、声をかけるのもはばかられるくらい閑散としています。
 スクリーン屋に、バック用の不織布が特価2,000円で積んでありました。買おうかと思いましたが、お持ち帰りの価格です。3×6mは、ちょっとした荷物なのでやめました。顔見知りのM氏も今回はいなかったし・・・

 ニコンのブースでは、デジタル一眼レフだけでなく、コンパクトタイプのデジカメもズラリと並べていました。カメラ屋の即売フェアであるまいし、まさか直販はしないだろうから、なんでそんなものまで並べているのか不思議です。
 ひょっとして、ブライダル系の若いお姐さん達に宣伝するつもりだったのかも・・・ (きっと誰も寄りつかないでしょうね)

 よそで聞いたら、ラボネットワークが写真関係をとりまとめていたようです。各ブースで商談が成立すると、そこへ帳合を回すんだと思います。
 最後に残った撮影の市場も、すでに峠を越したみたいで、立ち寄るひとは少なかったですね。商談コーナーでコーヒーだけよばれて、ご無礼しました。
OK キャンセル 確認 その他