メッセージ

2009年02月09日の記事

2009/02/09(月)カメラのメモリがない

 先週、呉服屋さんのお誘いで、京都へ行ってきました。ちょうど新作展示会のシーズンで、写真スタジオ向きの催し物もありました。
 既に旧モデルとなったコニミノのα7Dをカバンに入れて行きましたが、現地に着いたら、しまった!メモリがない! そういえば、パソコンに放り込んだままでした。

 どこかその辺で手に入るだろうと、四条から五条まで歩きながらお店を探しました。コンビニは無理でも、カメラ屋か電気屋なら売っていそうです。
 ひと昔前なら、繁華街ならどこにでもあったカメラ店が見当たりません。DPショップに入って、ダメもとで「コンパクトフラッシュありますか?」と聞きましたが、案の定ありません。もう一軒訪ねましたが、そこもダメでした。
 皆さん「切らしてまして申し訳ない」と済まなさそうでしたが、デジタル一眼レフを販売していないDPショップを訪ねるほうが間違いだったかもしれません。もし置いてあったら、撮影のための自家用でしょうね。

 結局、その日は写真を撮らずに、夜になって街を散策がてらメモリを探しました。四条烏丸から東へ商店街をトボトボ歩いていたら、デジタルプリントの看板を見つけました。またDPショップか・・・
 繁華街の店だけあって、店頭受付機が数台並んでいて、用品類も置いてあります。でも、SDカードだけでした。(やっぱりね)

 さらにトボトボ歩くと、脇道の看板に「ナニワ」の字がチラリと見えました。京都でナニワ?ひょっとして・・と行ってみると、睨んだとおり「カメラのナニワ」の支店です。
 店の表にワゴンがあって、メモリのダミーカードが並んでいます。一番上の列にSanDiskのコンパクトフラッシュがありました。やっと見つけた!
 一番容量の小さいのがEXⅢ 2GBでした。5,980円也です。512MBとか1GBとかはないの?と探しましたが、いまどきそんなものは置いてありません。他のメモリと比べて割高だけど仕方ないですね。

 せっかくの京都だから洒落たお店で一杯・・のつもりでしたが、メモリを忘れたために「吉野家」です。メモリと電池は自己責任・・と日ごろ言っていながら、自分がハマった一日でした。
OK キャンセル 確認 その他