2012/05/06(日)懲りずにやったアップグレード

 10 日ほど前に Ubuntu 12.04 がリリースされました。慌ててアップグレードする必要はないのですが、思い立ったが吉日と、酔った勢いで始めてしまいました。1時間もあれば終わるだろうと、安易な気持ちでやったのが運の尽き。しっかり時間が掛かってハマる結果に・・・

 前回の 11.10 のときもそうだったのに、学習能力がないというか、懲りないというか・・・ 始めてしまったものは、しょうがないですね。自宅の回線はケーブルで、5ヶ月ほど前に 5Mbps から 10Mbps に、自動的に変更になりました。単純に考えて、前回の半分の時間で済むはずでしたが・・・

 「アップグレードのインストール」で、「残り時間約4時間」の表示が出たときには、またいいかげんな数値を・・と、本気にしませんでしたが、どうやらこのペースだと2時間以上かかりそうです。
 日付が変わっても終わる気配がなかったので、そのままにして寝ることにしました。終わるころを見計らって目覚ましを合わせてと・・・
 一旦起きたものの、寝ぼけまなこでなにやらやって、また寝てしまいました。朝起きたら虚しく再起動待ちです。

 事務所のデスクトップは、Windows 7 の仮想ドライブに Ubuntu を入れています。入れているだけで、ほとんど使っていませんが、こちらも 12.04 にアップグレードすることにしました。日中だから何時間かかっても大丈夫です。
 始めたら 30 分ほどで終わりました。拍子抜けです。フレッツ光は速いですね。というか、ケーブルが遅すぎます。個人加入者の多いケーブル回線を使ってアップグレードする場合は、夜の時間帯を避けたほうがいいみたいです。
OK キャンセル 確認 その他