2009/02/22(日)有線LANでデータ転送
有線LANを使った写真スタジオを見せてもらったことがあります。振袖レンタルショップに併設されたスタジオです。
ストロボの電源部はコメットの2400Ws最新型でした。天井高がせめてあと30cmあったら、立派なスタジオです。オーナーの話では、スタジオ設備に2000万円かけたとか・・・
この業界のひとは大風呂敷が多いから、実際にいくら払ったのかは疑問です。
ニコンのデジタル一眼レフについていたのは、ニッコールED28-70mm F2.8Dで、予備を兼ねて2台並べていました。リッチですね。(現在は製造中止ですが・・)
照明設備やカメラ・レンズは、価格がはっきりしています。多少の開きはあっても、何割も違うことはないですね。照明設備とカメラでいくら贅沢しても2000万円にはなりません。何を根拠にそんな高額な数字が出てくるんでしょう?
高額を謳う根拠は、LANを使ったプレゼンのシステムにありそうです。
顧客管理を兼ねたセレクト用のソフトやパソコンなど、システム一式で数百万円、あとは立体背景の内装費がウン百万円、ということでないと計算が合いません。
ネットワークの知識があるひとなら、写真スタジオ程度のLAN構築に、多額の費用が必要ないことは容易にわかります。
セレクト用のソフトも安いものなら1万円前後からあります。出力装置はA4サイズの昇華型だから、これも価格は知れています。
ハリボテの立体背景は、どう見てもお金が掛かっているようには見えません。
やはり、2000万円というのは、ハッタリでしょうね。