メッセージ

2012年04月03日の記事

2012/04/03(火)懐かしのスクエアサイズ

 昔の写真機は高値の花でした。オートフォーカスはもちろん、自動露出すらないシンプルな機構でしたが、月給の何ヶ月分もしたというから驚きです。大昔は、家を買うかライカを買うか、だったとか・・・

 そんな中で、子供でも買えそうなカメラがありました。フジペットです。昭和 32 年の発売だから、55 年前の話です。当時の定価は 1950 円だったそうです。現在の貨幣価値に換算すると 10 倍くらいでしょうか?
 1号機は、ブローニーフィルムを使うシックス判でした。裏ブタに赤い覗き窓があって、フィルムの裏紙に印刷してあるコマ数字を頼りに巻き上げます。

 このカメラは爆発的にヒットしたそうで、初めて使ったのがフジペット・・という人は大勢いるみたいです。団塊の世代か、その上ですね。小学生のころに友だちが「フジペットが欲しい」と言っていたのを覚えています。年代的に 135 判のフジペット 35 だったかもしれません。

 我が家のカメラは、マミヤスケッチでした。35mm フィルムを使う、金属製のガッチリした小型カメラです。変わっていたのはフォーマットサイズが、スクエアサイズということです。原板は 24x24mm の真四角でした。
 裏ブタは、ニコン F みたいに底ブタと一体で外れる式です。近所の写真屋に持っていったら、開け方がわからなくて往生しました。どこかに電話して聞いていましたが、とうとうあきませんでした。

 20 枚撮のフィルムで 30 枚撮れると言うと、「そんなバカな」と信じてもらえません。子供の言うことだと思って、馬鹿にした態度です。(そのくせちっとも蓋があかない)
 すったもんだした挙句、フィルムを詰めてもらうのは諦めました。それから二度とその写真屋には足を運びませんでした。子供心に、この店はダメだとインプットされてしまったようです。
OK キャンセル 確認 その他