メッセージ

2012年04月14日の記事

2012/04/14(土)カメラのクーポン券があったら

 コニミノのナナデジ以降、すっかりカメラ道楽から遠ざかってしまいました。フィルム式のカメラで欲しいものは出ないし、デジカメにはあまり興味が湧きません。ここへきて、ようやくデジタル写真で遊んでみようか・・という気になってきたところです。

 電子機器は、価格の変動が激しいですね。80 万円で売られていたデジイチが、1年もしないうちに 20 万円に値下がりします。そんな風潮が当たり前の中で、シグマは SD-1 を買ったユーザーにお詫びのしるしとして、40 万円分の自社製品のクーポンを提供することにしました。

 もし、国内メーカーのデジカメなら何にでも使える、40 万円分の CIPA(カメラ映像機器工業会)発行のクーポン券があったら・・・
 かなり希望的観測というか、夢物語に近い話ですが、シミュレーションしてみたいと思います。(シグマだけじゃ夢がないからね)

 換金できないとなれば、デジタルカメラを買うしかないでしょう。 40 万円あれば、たいていのデジカメは手に入ります。ただし、これはあくまで私的な好みによるもので、ほかの人とは違うかもしれません。いや、かなり違うと思います。個人的な事情もあることだし・・・

 まず、Nikon D4 は予算オーバーです。追加投資をしてまで手に入れなければならない事情は、いまのところ見当たりません。手に入れるなら D800 ですね。純正の 24-70mm F2.8 は予算オーバーだから、今度出るタムロンにしますか・・・

 手持ちの機材とは一切関係なしに、新規のシステムを手に入れるつもりなら、FUJIFILM X-Pro1 を交換レンズ丸ごとゲットするのも選択肢のひとつです。付属品も含めて、予算内に収まりそうです。

 Nikon 1 や Pentax Q をシステムごと買い占める手もありますが、あまり夢がないような気がします。クーポン券は、おつりが出ないし。それならまだマイクロ 4/3 の OM-D という声もあるでしょう。
 個人的にはどれもパスです。フォーマットサイズの小さいデジカメは、今回は敬遠しておきます。
OK キャンセル 確認 その他