2009/02/26(木)複数のカメラでワイヤレス送信
送信距離が数メートルと短いので、2台以上のカメラから同時に送信することは稀だと思います。でも、アマチュア写真家相手のモデル撮影会なんかでは、数十台のカメラが接近して一斉にデータを送信・・という事態が想定されます。
それぞれ独自のセキュリティーをしていなかったら、混信する可能性が大です。もうグチャグチャでしょうね。
結婚式での撮影では、無線でデータを飛ばすのは推奨できません。写っていなかったら一大事です。カメラに内蔵のメモリカードに保存することをお奨めします。
会場提携のカメラマンも無線は使わないと思います。リスクが大きいですからね。高速転送できるワイヤレスUSBは、距離が遠くなると速度が落ちるし、転送エラーの確率が高くなります。到達距離が10m程度では、広い披露宴会場では使えません。
観光地の集合写真では、WUSBではなく無線LANでしょうね。到達距離の問題です。
現在は、撮影後にメモリを引き抜いて、処理設備のある部屋まで走って届けています。次々に観光バスが到着するようなところでは、時間と人の節約になります。
万一、写っていなくても、押し売りみたいな商売だから、クレームになることはないと思います。事前に予約された撮影なら、メモリに記録すれば済むことです。
スタジオ写真では、フィルム時代と違って、サブカメラで抑えを撮ることはないかもしれません。それでもワンフロアーに2面以上を構えるスタジオでは、2台以上のカメラが、同時に稼動する場合が考えられます。
ストロボのワイヤレスシンクロみたいに、チャンネルを設定して、混信を防ぐ方式を採ることになりそうです。