2009/04/25(土)HD動画も撮れるデジカメ
協力先のドレスショップの話では、どの機種がとくに目立つ・・ということはないそうです。どのメーカーも似たような形だから、機種まで判別できるのは、デジカメコーナーの販売員くらいかもしれませんね。
デザインからどう見ても旧タイプとわかる機種もあります。大ぶりで部厚いカメラです。ときどき目にするそうなので、新旧バラバラみたいです。
試着時に動画で撮っているひともいたそうです。シャープお得意のムービーカメラでしょうね。
今春は、各社からハイビジョン動画も撮れる新製品が、次々と発売されています。コンパクトカメラで動画も撮れるというのは、すごい進歩だと思います。旧タイプを使っているひとに買い替えを促すだけのインパクトがあります。
パナソニックのLUMIX-Gシリーズでもハイビジョン動画が撮れる機種が登場しました。GH1です。新発売の動画対応レンズでないと不都合があるようです。AF機能に制約があるのは何となくわかりますが、「絞りの動作音が記録される場合があります」という注意書きには驚きました。ムービーは画像だけでなく音も記録されます。
レンズ交換式の一眼レフにも、動画対応が求められる時代がやってきました。
とはいっても、普及型の一眼レフの話です。ハイエンド機に無理やり動画機能を持たせて、交換レンズに制約が出るのは考えものです。
ハイビジョン動画対応が、普及型一眼レフのデザインやレンズ・アクセサリーに大きな変化をもたらすかもしれません。銀塩カメラの延長線上から外れた、新しいフォルムの一眼レフが登場しそうな予感がします。