2012/04/17(火)40万円で夢は買えない?
もし金に糸目をつけずに、いま一番欲しいカメラを選べと言われたら、いままで挙げてきた機種は該当しないかもしれません。
「酸化セリウム」の先生は、迷わずライカ M9 を選ぶでしょうね。会うたびに M9 の話が出ます。先生の場合は、クーポン券なしでも買ってしまう可能性があります。ただ、先立つものがないだけですね。(土地はいっぱいあるのに・・・)
個人的に興味があるのは、PENTAX 645D です。仕事で使うわけではないから、リーフやフェーズワンのデジタルバックは必要ないでしょう。もっと手軽に使えるシステムでないと・・・
プロ用デジタルバックの場合は、手元にマミヤの RZ67 Ⅱ しか残ってないので、カメラ・レンズ一式を新規に揃えたほうがよさそうです。PENTAX の中判は 6x7 も 645 もひと揃え持っているから、後が続かないという心配はないでしょう。
金に糸目をつけないという前提なのに、つい手持ちの機材を流用する発想になってしまうのは、長年の間に染み付いた体質なのかもしれませんね。でも、自腹で 645D が買える可能性はまずゼロだから、夢の範疇であることは間違いないと思います。
おそらく、ここ2~3年のうちに、同程度の画質がもっと小型のカメラで実現すると推察します。135 フルサイズかスクエアサイズで、3層構造とかではない 4000 万画素を超えるセンサーを積んだ機種が現われるでしょう。645D は、いずれ抜かれる運命にあります。
それでも現行機種では、アマチュアが手にできる最高画質であることは確かです。デジカメの場合、40 万円では夢は買えないのかもしれません。