メッセージ

2012年06月15日の記事

2012/06/15(金)カメラとレンズはどちらが大事?

 フィルム時代の撮影機材選定は、カメラよりもレンズを重視していました。ミラーが上がり、シャッターが開けば、カメラはただの暗箱です。レンズとフィルムの間には空気以外の何もありません。どのレンズを使い、どのフィルムで撮るかが問題でした。あと、現像と・・・

 使ってみたいレンズがあると、そのためにボディーを1台買ったものです。マウントが違えば互換性はないから、そうするしか仕方なかったわけです。その結果、いろんなメーカーのマウントが混在することになりました。あまりご縁がなかったのは、オリンパスとキヤノンですが、たまたまそうなっただけのことです。(と言いつつ深いワケが?)

 デジタル時代になって、カメラにフィルム(じゃなかった、撮像センサー)が内蔵され、どのカメラを使うかが大事な選択項目になりました。画素数だけでなく、フォーマットサイズもいろいろあります。家電製品みたいに機種がコロコロ変わるし、やっとその気になったころにはディスコンです。
 個人的には、義理でコニミノのナナデジを買って以来、パッタリとカメラ道楽は止まったままです。実用上、それで十分だからですが、何となくフィルムの余命が見えてきた今日このごろ、そろそろ次のステップに進まないといけないような気がしてきました。

 レンズ資産を活かすならフルサイズのデジイチがいいように思いますが、そうなると機種が限られます。ニッコールは Ai 以前の爪式のままのがある状態だし、ミノルタはソニーのα900 を買い逃してしまいました。中古を探したところで、ライブビューができないから、MF でも使い物にならないレンズがありそうです。
 67、645 を含めれば、レンズが一番ゴロゴロしている PENTAX は、フルサイズの噂すらありません。「諦めたわけではない」というオフレコはあるようですが、どうですかね。
 ヤシコンのツァイスレンズを使うために、EOS 5Dx とアダプターを買うのはもったいない気がします。キスデジは APSC だし・・・

 そんなこんなで、次期デジイチの購入は深い無限ループに落ち込んだままです。デジイチは APSC でいいと諦めて、ワイドズームを1本買い足せば済む話ですが、それならナナデジのままでもいいような気がして堂々めぐりです。
 安いミラーレス機を買って、マウントアダプターで遊んでいるうちに、次が見えてくるかもしれませんね。(それがいいかも)
OK キャンセル 確認 その他