2012/10/15(月)フルサイズと画面の乱れ
ダイナミックレンジの広さや、ワイドレンズがそのままの焦点距離で使えることに、魅力に感じる人のほうが多いと思いますがねぇ。
フィルム時代の古いレンズを引っ張り出してきて、写りが悪いと文句をたれる人がいるそうです。しかもそれが他社製のレンズだったりして・・・
ミラーレス機は、いまやマウントアダプターを使ってやりたい放題です。フルサイズのミラーレスが出たら、どうなるんでしょうね。ソニーが小型のフルサイズ機 RX-1 をレンズ固定にしたのも肯けます。
画面の周辺部までシャープに写るレンズをフルサイズで作ろうとすると、大きくて重くて高いものにつきます。それが嫌だから小さいフォーマットのカメラを選んだ、という人もいます。ピクセル等倍にしたときに、四隅までバッチリ写っていないと気が済まない神経質な人は、4/3 サイズあたりがよろしいのでは?
こちとら、画面の四隅がどうだろうと構わないタイプだから、面積でフルサイズの 1/4 しかないフォーサーズは、とりあえずパスですが・・・
普及機と呼ぶにはまだ高いものの D600 あたりが売れ出すと、DX フォーマット(APSC)用のレンズをフルサイズで使う人が増えそうです。通常はクロップ機能で中央の 24x16mm を使いますが、自動切替を「しない」に設定し、撮像範囲設定を「FX 」にするとフルサイズで記録されます。当然ですが周辺部の画質は低下し、四隅がケラレて写らないことがあります。
それにしても、ふた手間かけないと FX モードで撮れないとは、ちょっと用心し過ぎじゃございませんかね。もっとユーザーを信用してもいいような・・・
あのレンズはフルサイズで使えるとか、○mm まではケラレないとかいった情報が、いままで以上に飛び交いそうな気配です。一方、キヤノンの EF-S レンズは、物理的にフルサイズ機には装着できないようになっているので、こういうした動きは出ないでしょう。
ニコンは自社の優位性を有効活用していないのでは? わかっていても前面に打ち出せないところが、頭のお堅いあのメーカーのいいところなんでしょうけどね。