メッセージ

2008年09月02日の記事

2008/09/02(火)写真店のプリント

 写真店には耳の痛い辛口の話が続きました。デジタル時代に、アマチュア相手にプリントで食べていくのは至難のワザです。
 街の写真店を支えていたのは、フィルム現像です。デジカメやケータイからのプリントに力を入れても、フィルム現像のダウンをカバーするだけの利益は、なかなか確保できません。原価比率が違います。

 韓国に写真集制作のソフトとテンプレートを写真店向けに供給している企業があります。デジカメプリントだけでは、写真店の経営が成り立たないので、付加価値をつけるために開発したそうです。
 こうした期待に応えて、メニューの拡大に努力する店が出てくるといいのですが、どこの国でも実状は同じみたいですね。

 デジタル時代の写真店は、プリントだけではなく、画像データの変換をメニューに加えるべきだと一貫して提案してきました。その場ではわかったような顔をしていますが、実際に実行している店は少ないですね。
 長い間、現像とプリントを生業にしてきたので、形のないものでお金をもらうという概念がありません。プリントしてなんぼの世界から脱却するのは、言うは易く行うは難しです。

 画像のメディア変換は、昔から写真店のメニューでした。8ミリ映画からVHSやβに、時代が変わるとVHSからDVDにと、ユーザーの窓口になってきました。ビデオテープのダビングで稼いだ店もありました。
 デジタル画像データのメディア変換もこれと似たようなものです。もっと積極的に取り組むとよいのですが・・・

 画像データの変換サービスに消極的な店の言い分は、「そんなことを依頼してくる客はいない!」です。判で押したように同じ答えが返ってきます。
 勉強も努力もしないで、お客が頼ってくるわけがありません。そんな店には、私も頼む気がしませんね。
OK キャンセル 確認 その他