メッセージ

2008年09月17日の記事

2008/09/17(水)AFレンズのロム

 一眼レフのオートフォーカス(AF)化で、交換レンズの中にロム(ROM)が入るようになりました。ボディーと情報をやり取りするための半導体チップです。

 カメラメーカーから新製品が出ると、いままで動いていたレンズが正常に作動しない・・という問題が発生しました。レンズメーカーの製品でよくみられました。
 カメラメーカーからROMを買っていたレンズはよかったのですが、独自に調達したROMだと新製品に対応しないというトラブルが起こり得ます。カメラメーカーのROMが高かったのが要因です。
 しょっちゅうROM交換でリコールするレンズメーカーもいましたね。

 ミノルタのアポテレは、ハイスピードタイプになってから以前のテレコンが使えなくなりました。サンニッパ(300mm F2.8)と200mm F2.8を使っていましたが、ROM交換しないでいたら修理期間を過ぎてしまってアウトです。
 舞台写真くらいしか使わなかったので、サンニッパは売ってしまいました。重くて大きいしね。200mmに1.4倍のテレコンがあれば、普通の撮影にはこと足ります。

 大口径の超望遠レンズは、通常の撮影には無用の長物です。室内でのスポーツや舞台の撮影には威力を発揮しますが、それにしても大きくて重いレンズです。格好や見栄で持つのも億劫だし、そんな歳でもないしね。

 タムロンのSP400mm F4は、「酸化セリウム」の先生のところに長期貸し出し中です。一度貸したら、「このレンズはいい!売らないでくれ。もし売るときはオレに譲ってくれ」というので、他へは売らない証しとして貸しっ放しにしてあります。

 人物の瞳にピシッとフォーカスできたのが気に入ったようです。
 マニュアルフォーカス(MF)のレンズだから、ROMの相性問題はないけど、MFレンズに対応しないボディーには使えません。
OK キャンセル 確認 その他