メッセージ

2008年09月09日の記事

2008/09/09(火)白黒印刷の写真集

 先日、久しぶりに「酸化セリウム」の先生のところに行ってきました。イルフォードから、SFX200という赤外のモノクロフィルムが出るという話をしたら、「それはありがたい」と喜んでました。知らなかったようです。

 写真業界が崩壊して、そういう情報が入りにくくなっているみたいです。いま出入りしている商社の営業マンでは、ホットな情報は提供できないようですね。
 頼まれた材料を納めて、月末に集金に来るだけだそうです。まぁ、それが普通なのかもしれませんね。

 赤外フィルムを使った作品でそのうち個展をやると聞いてましたが、どうやら御曹司に先を越されたようです。東京のコニカミノルタプラザで11月下旬から写真展をやるとの案内状が届いてました。
 御曹司は、赤外フィルムではなくてデジタル写真です。インクジェットプリンターを使ったモノクロ写真で、紙に表面加工して独特のテクスチャーを出しています。若い世代は自由で独創的ですね。

 親の先生は、ちょっと前まで狂言師の写真集を作っていて、そちらに掛かりきりだったそうです。テスト印刷(色校)と刷り上りが違っていて、印刷屋とスッタモンダしたとか。
 モノクロ印刷ですが、カラーよりもモノクロのほうが仕上りにシビアです。白と黒しかないので、濃度やコントラストのちょっとした違いが、作品の品位を左右します。ガンマ1違ったらもうダメだ!と息巻いてました。

 狂言師の写真集は、何百部か刷るそうです。狂言の会の会員に配るために作ったもので、非売品です。
 撮影者の名前が出る以上は、納得できない印刷物を渡すわけにはいかないとか。その気持ち、よくわかりますね。
OK キャンセル 確認 その他